【SF酉の市】
制作者:ふじわらかつひと
SF酉の市

まあいろいろなものを考えたり作ったりしていると、いろんなものを発明・発見をした人たちは スゴイなぁと思うことがあります。 普通に使ってるものもあらためて見てみると
スゴイものが多い。
「メガネ」ってスゴくない? 視力を矯正する為にレンズを目の前にもってくるってコト自体すごいのに、 鼻と耳を利用してそこにレンズを固定するなんて すっごいやん!完成形を 見てるからなんとも思わへんけど、「物が見づらいなあ」ってトコからスタートして、 よくこのカタチになったなあとつくづく感心。耳なんてモノを聞くための器官やから こんな形状じゃなくてもよかったのに、ええ場所にええ形でついとる。 カエルみたいにただ穴があるだけやったら、こんなメガネは生まれてけーへんかったやろう。 よーできとる。

他人の作品やデザインを見ても「ええなあ スゴイなあ」と思うものがいっぱいある。 スターウォーズの「タイファイター」や、ギーガーの「エイリアン」のデザインとか  もうスッゴイやん。
25年以上も前にこんなもんをつくってたなんてスゴイわ。うーむ。

そんな大好きな「エイリアン」へのオマージュとして作品を制作。つーか「フェイスハガー」
(エイリアンの幼体)が 『熊手』に似てる!と思っただけでした。

戻る