【とろけるデザイン】
制作者:ふじわらかつひと
とろけるデザイン

携帯電話の機種変更するときに、店でデータをコピーしてもらうと、着メロとかムービー とか自分でダウンロードして購入したやつは コピーでけへんと言われる。あれ?データの数が合ってないなと思ったら これが足らん のや。
「著作権の問題で・・・。」って、おかしない? 俺の携帯で俺が買った着メロを俺の新しい携帯に移し変えるのになんの問題があるのか? 車を買い換えるときに、車内に飾ってある神社のお守りやぬいぐるみは新しい車に移せる やろが。「それはできません。古い車から出 せません。」とは言われへんわな。
コピーしてデータを増やしたいんじゃなくて、ただ移したいのにそれがでけへんからコ ピーってカタチになってるけど、前の携帯は使 わんのじゃ。そっちに残さんでええから新しい方に入れてくれって思ても、技術的にそれ はでけへんらしい。ぬー。
それで「著作権の問題で・・・。」か。なんか ふに落ちん。

こないだ携帯の明細見てたら、「有料コンテンツ使用料157円」っていうのがついてて、 さかのぼって確認したら毎月ずっとついてる。 もちろんこんなオッサンがいちいち新曲をこまめにダウンロードしているわけはなく、 使っていないはずやのに。で、確認してみたら着メ ロサイトの料金やった。はて?着メロ? よくよく考えてみると、買ったときと機種変更したときにおきまりの着メロ(桜庭和志の テーマ)を単発でダウンロードしたことはあ る。5曲150円で。あれは買いきりじゃなくて、月額制やったんか。何年もぼーっと払って たわ。ちっ。
そんなこんなで この暑さと怒りで携帯も溶けてもうたわ。

ということで 今回の作品は「とろけるデザイン」。
2005年3月のこのコーナーで紹介した「柔軟なデザイン」とともに3部作として 発表したモノのひとつです。 暑〜い夏にぴったりの作品。「柔軟なデザイン」と同じように手間ヒマかかってます。 ちなみに自分で使ってる携帯はこれではなく「infobar」です。そろそろ換えるかー。


戻る