【娯楽アート 岩窟の聖母】
制作者:ふじわらかつひと
娯楽アート 岩窟の聖母

何度か掲示板には書いてますが、僕にときどき「裏目くん」というのが とりつくことがあるのです。イメージ的にはこなきジジイのように背中に しがみついていて、あれこれ嫌な方向に行くように選択させるのです。 一度とりつくと2週間くらい離れません。 例えば車に乗っていて、選んだ道が祭りやマラソンで封鎖されていたり、 そろそろガソリンいれるかと思いつつ、一つ目のスタンドを通り過ぎたら  そのあとのスタンドは軒並み定休日で探し回ることになったり・・・。 とにかくちょっとした選択が真逆真逆に進んでいくのです。 もう何年も苦しめられてきてあきらめていたのですが、最近ふと気づきました。 これはキチンと計画すればするほど、なにか
崩れたときに連鎖的に被害が 拡大してしまうのでは…。もしかして何も考えずに ふら〜っと
行動していれば 裏目になりようがないのではないか・・・と!

で、最近は裏目くんの気配を感じると「何も考えない作戦」に切り替えます。
なんとこれがバッチリ!すべてふわ〜っといい方向にいくのです。 遠出をするときも電車の時間など気にせず、とりあえず駅にいくとジャストの タイミングで快速に乗れたり、いい連鎖で
過ごせるのです。

作品もあまり深くコンセプトなど考えず、気軽に作ったら、わりとかわいく まとまったりします。ラッキーパンチというやつですかね。この「娯楽アート」も 既製品の駄玩具の背景にちょっと有名絵画でも入れてみるかあと軽くやってみたら、 なんかそれなりにハマりました。

戻る