【「ART」でメシが食えるか?】
制作者:ふじわらかつひと
現代美術二等兵 「ART」でメシが食えるか?

スターウォーズの新作の映像が発表された〜!
この歳になってまでスターウォーズを楽しみにすることになるとは
子どもの頃は全く思ってなかったな〜。
しかも発表されたらすぐにネットで何回でも見れるとは!

SYスクリーンアワーって映画の予告を放送する番組が好きで、毎週土曜の朝に
早起きして見てた。
一作目(エピソード4)の予告を見たときは衝撃やったな〜。
ファルコン号の4連レーザー砲をガンガン撃つシーンとか未だに鮮明に覚えてる。
調べてみたら日本の公開は10歳の時みたいやな。

その予告を見る前に、おもちゃ屋で売ってた人形が、なんともかっこよくて、
なんのキャラか全く知らずに「ダースベーダー」と「ストームトルーパー」を
買うてもらった。
ミクロマンと一緒に遊んでて、あとになって
スターウォーズって映画のキャラってことに気が付いた。
全くストーリーを知らんのに、ただかっこいいからという理由で子どもが欲しがるって、
いま思うとすごいな。
で、今見てもとにかくかっこいい。
30数年前にこれをデザインしたって、ほんまにすごいわ。

これやな。ARTに無いのは。
なんか知らんけどとにかく欲しいと思わせるインパクト。
普遍的に素晴らしいと思わせるデザイン。。。
ARTってなんか目につくのは、ただ奇をてらって好き勝手やってるだけみたいなもん
ばっかりで、 なかなかすごいなあと思うものを見いひん。
なんやろな ART。。。
なんか愚痴になってきたな。

さて今月の作品は「『ART』でメシが食えるか?」。
ジャコメッティ氏の名作彫刻をモチーフに、言葉通り、メシを食うための道具「箸」に
落とし込みました。
「ART」でメシを食いたいというあなた!これで食べられますよ!


戻る